SSブログ

仕事で役立つアプリ [Mac]

Mactopia Japan : Remote Desktop Connection で Mac と Windows を直結!

歯科用のレセコンやデジタルレントゲンの管理ソフトは、基本的にウインドウズXP用で、Macで直接扱うことはできません。でも個人用のパソコンはMacという人には、ウインドウズマシンのキーボードや操作はすこしイライラさせられます。もちろん、BootCampでウインドウズマシンにしてしまうやり方やVMfusion、Parallels、VirtualBoxなどのVMにウインドウズをインストールしてそこにクライアントアプリをインストールするなどのやり方もありますが、BootCampは意味が無いし、VMは追加ライセンスとか業者じゃないとインストールできないとか、Mac上のVMのウインドウズはサポート外とか言われてしまい手間とお金がかかる可能性が高くやってられません。

そこで便利なのが、リモートデスクトップ。ネットワークのことに詳しい人ならいろいろなアプリを組み合わせて便利な環境を作れるのでしょうが、ネットワークの設定といえばIPアドレスぐらいまでしかわかっていない僕のような人間に、楽にリモートデスクトップを構築でき、しかも、Macで同じローカルネットワーク上(実際はインターネット上でもいいのですが) のウインドウズマシーンを操作できるのはかなり便利です。レパードのSPACESを使用すれば、さくさくと一瞬でウインドウズとMacの画面を切り替えてフルスクリーンでも使えます。つまり、ウェブを閲覧していたり、メールを書いていた次の瞬間、カルテ入力やレントゲンをみるなどの診療情報に移行できるのです。

まだβ版なので、多少の問題はあるかもしれませんが、無線LANレベルのネットワークでも、カルテの入力程度なら一瞬キーのタイプが遅れるかなという程度です.十分実用に堪えます。また、当然、今のところ無料で、しかも、マイクロソフトの純正アプリなのでウインドウズとの相性もばっちりです。現在の問題点は、現在使用中のエプソンのウインドウズマシンが再ログイン の時にナンバーロックボタンがロックされた状態になっていしまうことと、Macどうしのリモートデスクトップのアプリケーション(レパードの画面共有やリモートデスクトップ3)とちがってMacからログインしているときには、操作されているウインドウズマシンはログアウトされている状態になってしまう(同時に触ることはできない)ということぐらいではないでしょうか。

その他の便利なリモートデスクトップのMac用アプリは、TeamViewerですが、それは、また今度にします.


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

-|仕事で役立つハード(AirMac Exp.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。