SSブログ

無線LANがよく切れる [インターネット]

AirRadar - Advanced Wireless Network Scanner

AirMac Expressがたびたび切断し、音楽が止まってしまうことがあり、原因を探っていましたが、少しだけその謎に近づくことができました.チャンネルがいけないのかとか、電子レンジや歯科用の何かの器具の影響かとも思いましたが、ちがったようです。

AirRader(Macで無線LANの状態を調べるアプリ)を使って調べてみると、AirMac Expressだけかなりのノイズが混じります。チャンネルをほかのものと入れ替えたり、その他のパラメータや暗号化などをかえてみましたが、ほかのものでは問題なくてもこの装置だけはノイズが減りません。電源のせいかもしれないと入れ替えたのですが、それもだめでした.もともとの不具合なのかどうかはわかりませんが、周期的にノイズが増幅し、それによって切れている可能性が高そうです。しょっちゅうではないのですが、数日に一度、無線の設定をやり直さないといけないので、困ります。TimeCapsule で無線LANをつないで、有線でAirMac Expressにつないでそこからアンプのインへもっていくのも手ですが、古いMac miniが無線規格のnに対応していないので、TimeCapsuleの方をnのみからgとnに変更するのも速度などの面から少し嫌なのでもう少し考えてみたいと思っています。

Amazonの評価をみていると、便利だけど壊れるという意見が多いので、もしかして。。。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

土曜日の診療日曜日の診療 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。