SSブログ

体力作り [日常]

歯医者さんは、基本的に色白か色黒のどちらかに偏っています。その理由は、毎日屋内にしかいない上に休日もアウトドアで楽しまない歯医者さんは色白、休日はゴルフという歯医者さんは色黒になるからです。僕は、どちらかというと色白の路線でしたが、最近は子供の散歩で休日に外出する機会も増え、それほど白くなくなってきました。

この仕事は、腰にきます。見えないものをなんとか視ようとするので、変な姿勢を長時間とり続け、腰が痛くなります。僕はもともと腰痛持ちではありませんでしたが、この仕事をするようになってから、たまに腰が痛くなるようになりました。腰の痛くなりにくい治療用の椅子とか、ミラーテクニックとかいろいろありますが、見えないものは見えませんし、無理な姿勢が必要なときもあり、どうしようもありません。それで、対策ですが、本格的にひどい人は、針とかマッサージとかをやりにいきます。毎週の日課のようになっている知り合いもいます。僕の場合は、そこまでひどくなったことは無いので、予防に重点を置いています。腰を痛めない程度の筋トレです。腰を痛めないと言われているやり方の腹筋と背筋を行い、前後から腰をガードするようにしています。ただ、ちょっとがんばりすぎると、筋肉痛で逆に腰が痛くなることもあります。最近は、筋肉がつきにくくなってきたので、ちょっと年を感じています。


タグ:筋トレ 腰痛
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

日曜日の診療医学書の購入 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。