SSブログ

仕事に役立つアプリ(Keynote) [Mac]

待合室の壁にはいろいろな掲示がしてあります。保険や法律のきまりで掲示しないといけないものもありますが、多くは患者さんの歯の知識を高めるためのものや保険の制度についてのお知らせ、医院からのお知らせ、保険外治療の紹介などです。僕は待合室の壁にぺたぺたといろいろ貼付けるのは汚くて嫌だったので、最低限掲示の義務があるものをのぞいて一つも貼っていません。でも、それでは知らせたいことや知っておくとよいことを知らせる手段が冊子などだけになってしまいます。そこで、一番利用しているのが、待合室においてあるMacでのスライドショーです。以前は自動でスライドショーを表示できるような機能を持ったアプリケーションが少なく、困っていました。今は、Keynoteがあるので大変便利です。表示の時間の設定もできます。アニメーションのような感じで使えるので見ていても飽きません。ページの追加も簡単なのでいつの間にか一通り見るのに20分以上かかる長編になってしまいました。イラストなどはフリー素材として提供されているものを使い、ベーシックなページはインターネットでダウンロードできたものを改変しました(いい人もいるもんですね、僕のは恥ずかしいので公開はしていません)。保険の制度など、しょっちゅう変更があるようなものは、紙にプリントするのは面倒ですが、スライドショーならちょっと変えるだけでそのまま使えて便利です。ちょっとモニタが見えにくい位置にあるのですが、待っている間に見ている方も結構多く、役に立っています。

でも、そろそろデザイン的に3年前から使用しているので古くなってきました。夏の暇な時期になったら(8月は結構暇になります)、一新しようと思っています。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

タイトルデジタルレントゲン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。