SSブログ

1人のときには趣味の料理 [日常]

連休中に妻の実家に里帰りして、そのまま子供と妻はしばらく滞在することになりました。そんなわけで東京に1人の生活です。家庭を持ってこの仕事をやっていると、1人の時間が取れるときはこういった状況のときしかなく、とても貴重な時間です。たまっていた個人的な用事を済ませ、食事もぱっと済ませようと思いましたが、ふと気づくと料理にはまっていたりします。普通の人なら、作るのが面倒なので、コンビニ弁当にしようとか、ほか弁にしようとか考えるのかもしれませんが、実は、僕は調理師免許も持っていて実際調理師の学校も卒業しています。歯医者さんをやっているよりもこちらの方が向いているかもしれません。普段は、どんなに味や見た目がよくても自分の作る料理よりも妻の作る料理の方がおいしく感じられるので自分で作ることはほとんどありませんが、1人になると俄然張り切って作ってしまいます。調理師学校では和食の成績が良かったのですが、実は作るのが好きなのは中華で、あのダイナミックさとおいしさはいろいろ世界を旅行しましたが世界一だと思っています(といっても、最近は料理に国境が無くなって和食なんだかフレンチなんだかイタリアンなんだか中華なんだかわからなくなっていますが。おまけに、僕は魚をさばくのが上手いらしいのですが、実は寿司も刺身も食べられないので和食には向いていません。)。ややコレステロールが高い体質なので野菜をメインにしていかに満腹感を感じられるかをテーマに1週間ぐらい毎日料理していこうと思っています。

さて、今日もヨーカドーに寄ってかえります...と思っていたらもうしまっている時間でした。今日は冷蔵庫から何かを製造します。決して、ビールだけは手を出しません。。。えびす黒とか。。。


タグ:料理
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

mizmiz

息抜きとは言いすぎかな。たまにはそういう時間もいいね。
僕にはそんな時が今後訪れる事は無に等しい・・・。
なんせ何歩って距離だから。
メリットとデメリットなんて簡単な表現も意図しない捕らえ方をされると困っちゃうね。表現方法って難しいね。

by mizmiz (2008-07-23 01:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。