SSブログ

高速道路 [日常]

先日のGWもそうでしたが、このところ、高速道路の渋滞率がどんどん減少している気がします。連休であっても、以前よりも時間がかかりません。僕の利用する区間は、東名の東名川崎から厚木、大井松田、御殿場のあたりまでですが、いつも横浜から厚木のあたりが渋滞で動かず、長いときは東名川崎で入ってすぐに渋滞が始まり、秦野中井のあたりまでつながっていて、普段なら、自宅から実家のあたりまで1時間半から2時間で着くところが4時間ぐらいかかることもありました。

最近の高速事情はだいぶ異なります。まずは、一番利用する夜9時から11時頃の道路が空いていることが多くなりました。きっと、これは、ETCの普及とETCの深夜割引40%の影響だと思います。おかげで、その時間に移動していた人たちが夜中に移動することになったようです。

あとは、現在のガソリン高のためですね。車の走行している総数が減少しているみたいです。

子供が二人もいると、車じゃないとなかなか移動も大変なので必要ですし、そのぐらいのコスト高は、大して問題ではないので、この調子で渋滞緩和に進めばうれしいです。


タグ:渋滞
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

iPod Touch故障ようこそマカー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。