SSブログ

歯科医院のボーナスの決め方 [歯科]

歯科医院のボーナスは、そのあたりの中小企業と同じくらいのところが多く、よくニュースになるような5ヶ月とか6ヶ月とかすごい額になることはあまりありません。それでも、スタッフを募集するときに、少しでも多く見せるために基本給をすごく減らしてその上で基本給の5ヶ月とか表示しているところが多く、ちょっと詐欺みたいです。(ちなみに、大きな法人などでない限り、勤務医にはボーナスもでない場合が多いです。)僕はそれが嫌だったので、実際に売り上げからいろいろ引いたあとに余った金額をみんなで分配する「総額ぶんどり方式」を採用してみました.つまり、その半年の間に一番がんばって売り上げに貢献した人に、役職や職種などは関係なく多くあげるようにするシステムです。

このシステムの利点は、がんばったひとのモチベーションをあげられること。また、売り上げが少ない場合は、ボーナスの支給額自体を減らせることです。

でも、欠点として、その査定が結構迷うところと、 スタッフが一人しかいない場合、がんばりに関係なくボーナスが決まってしまうことです。(現在のぼくのところがそうです.)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。