SSブログ

夕立 [日常]

最近の夕立はすごいですね。本当に、熱帯や亜熱帯のスコールのような土砂降りとものすごい雷です。東南アジアをバックパッカーしていた頃を思い出します。今日は夕方突然の夕立で1分ぐらい停電しました。歯科医院は電気なしでは生きていけないので、まいったなぁと思っているとさくっと復活しました。さすが日本の電力会社は優秀ですね。さて、雷が落ちると心配なのは直接落雷を受けることですが、次に怖いのがコンピュータなどの破損です。電線を伝って入ってきて、そのままコンピュータの基盤などをだめにしてしまうそうなので、結構心配しています。無停電装置をつけているところは、過電流?電圧?を防止する機能もあるようなのですが、そうじゃないところにもパソコンがいっぱいついているので、それらが壊れないように対策はしていあります。パソコンを使うコンセントには、かならずちょっと高性能な雷ガード機能のついているものを挟んでいます。それと、忘れてはいけないのが電話線。ADSLやコンピュータとLAN接続した複合機などをつないでいると電話線から入ってきた電気で壊れることも結構あるようです。もちろん、そこにも電話線用の雷ガード機能内蔵のジャックをさしています。

コンピュータが壊れると、確かにコンピュータの修理代がかかるのがつらいですが、本当につらいのは、そのためにできなくなる仕事や無駄になる時間です。それを減らすためには、いろいろ対策をうっておかないといけないと思っています。虫歯も雷も予防からですね。


タグ:雷ガード
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。