SSブログ

珍しい根っこ [歯科]

今日は、ちょっとめずらしい根っこに出会いました。普通、上の第一小臼歯は根が2本か1本です。今日は完全に3本に分かれている根の治療をしました。あまり出会うことはありませんが、10年以上歯医者をやっていると数本見かけたことがあります。開業してからは初めてですね。歯科に関係ないひとは、よく知らないと思いますが、大臼歯とよばれる奥歯でも根の数は1本から5本ぐらいまでと人によって、また、歯によって、全くちがっています。1本の根に1〜数本の神経もあるので、さらに複雑です。今日は、その根の治療が4人ぐらい続いたのでちょっと疲れました。細かい作業なので、集中力を使います。


タグ:歯科 歯根
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。