SSブログ

集中力 [歯科]

人間にはどうしても集中できる時間に限りがあります。僕はもともと結構集中できる人間(というより、環境に鍛えられて集中力があがったのかな)なので、長い時間の治療などもいつの間にか時間が経っていることが多いのですが、この仕事は集中力がとても大事な仕事です。

予約の取り方にもよりますが、今日は頭の整理がつかないまま、いろいろな種類の治療をしたのでかなり頭が疲れました。本当なら、何曜日の午前中は根の治療の時間とか、外科の時間とか、義歯の時間とか分ければいいのですが、患者さんがその時間に来院できる可能性はかなり暇な人以外はほとんどないので、そうも言ってられません。大きな病院なら、その治療の専門医みたいになってその治療だけを行えばいい状況も生まれますが、個人開業医はオールラウンダーなのでそれも無理になります。

今日は、入れ歯の型取り、被せものの装着、虫歯の詰め物の治療、根の治療、歯茎の手術、入れ歯の修理、抜歯、仮歯作りなどがどれも連続せずに入ったので、かなり頭の切り替えが大変でした。いろいろあると飽きなくていいのですが、頭が分けわからなくなりますね。


タグ:歯科 集中力
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。